尻別川上流域

21日水曜日は、予定外の平日休みたっだ
何処へ行こうか決められないまま定山渓を過ぎたところで、視界の隅に青い色合いが入ってきた
エゾエンゴサクの群生だ
2014-5-21エゾエンゴサク
花の様子から多分、2~3日前に満開になったのだろう
踏みつけないように注意しながら、ゆっくり眺めながらの撮影は
とても満たされた気持ちになる
右を見ても左を見ても、「こっち…こっち!」と言わんばかりに咲いているんだものな・・・

このような紫がかった色合いもある
2014-5-21エゾエンゴザク2
「朝露の一滴にも天と地が映っている・・・開高健 」

朝露をアップで撮影出来ずに残念だ!



さぁ・・・ 川だ!川へ行かなくちゃ魚には会えない
とりあえず尻別川の上流域へ向かった

そしてそこには、こんな絶景が待っていたのだ!
2014-5-21羊蹄&尻別
この景色の中で、いい魚が釣れれば言うことはないのだが・・・

歩くほどに、見てくれとばかりに花は咲き乱れ、足を止めさせてくれた一日であった

P1130198.jpg
ニリンソウは所々に小集団をつくって咲いていた
P1130194.jpg
収穫はニリンソウとイチゲの違いが分かったことだ

ニリンソウを見守るように咲いていたエゾキマケン
P1130214.jpg

オオバナノエンレイソウもたくさん咲いて、とても豪華な雰囲気を出している
小さめの花のエンレイソウはうつむ気かげんだが、この花は胸を張って咲き誇っているのである
P1130213.jpg

イタドリの中を縫うように忘れな草が群生、この時期初めての尻別は絶景の川であった
P1130178.jpg
しかし魚釣りの結論は、膝が痛くなるほど、帰ってから太ももがつるほどに歩いたのだが
三回ほどチビヤマメらしきアタリがあっただけだ・・・

665:
尻別川、懐かしいです。
昔餌釣りをしていたころはよく通っていました。

エンゴサクさんが苦戦するとは余程のタフコンだったのでしょう。
私も先日の釣行は釣果としては物足りないものがあったので、次回はお互いいい奴釣りたいですね。


666:Re: タイトルなし
Nさん、こんばんは~(^^
この日歩いた流域は、かなり手が加えられてました。
上流でも、最上流域まで行かないとダメかもしれませんね。
それか、倶知安より下流なんでしょう・・・
いずれにしても札幌に近く激戦区です!
おいらくらいの腕なら、釣れるのは運が9割方ってとこでしょう(笑)
ホント!そろそろお互い、いい釣りにしたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ