すみれの花咲く頃…管釣りへ

10日土曜日は、とてもいい天気
川は雪代で増水し、なかなか思いどうりの釣りができない
無風状態の支笏湖は鏡のような水面、釣れる気がしない・・・

2014-5-10すみれ

花探しがメインの釣行も悪くはない
すみれの花を見ていると、ついつい顔もほころんでいると思うな

2014-5-10すみれ2

対岸に渡ってみると、今まで気がつかなかった花を見つけることができた
さくら草
P1130096.jpg
よくよく見ると、急峻な崖に群生していた
足場が悪く、例によって…思った構図でピントを合わせることが難しい
もう一度、チャレンジしたい気もするが・・・

2014-5-10白根葵

2時間も経っただろうか・・・やはり魚…魚・・・

久し振りに、管理釣り場「ビックファイト松本」へ行ってみる
10年振りくらいになるかもしれない
P1130112.jpg
ひと頃は支笏湖で大物がかかった時のためにと、足しげく通ったものだ
ずいぶんと池の数も増え、しかも各池は水路で繋がっている
自然繁殖を繰り返しているのだろう、小さな魚影もあるし、綺麗な魚体が多い
2014-5-10ニジ頬
水面直下でググッ!とかゴン!と出るニジマスの釣りは面白い
2~3匹出るとそこそこに難しくなり…、しかしドラグを鳴らす程の魚もいて、時間を忘れる程だった

今度また、管釣り用のフライを準備して来て見ようっと・・・

2014-05-11 13:16 : 道央釣行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理釣り場とはちょっと驚きました。

水族館にいるような鱒ばかりというイメージでしたが、綺麗な鱒もいるのですね!

なかなか足は向きませんが、息子を渓流に釣れていく前に行ってみようかな?
2014-05-11 21:51 : Nシックス URL : 編集
こんばんは、エンさん。

うわさのビッグファイト松本さんですか^^
随分綺麗なマスがいるんですね!

管釣りは十勝詣をしていたころ友人に連れていかれました。士幌?上士幌?今あるのかな・・以外行ったことがないんです。白井川のところは覗いたことがありますが、みなさん楽しそうでこっちまでウキウキした気分になりました。

あっ!忘れてました!今のフイッシュランドが本物の釣堀として経営していたころに行ったなぁww
確か「巨鯉の池」とかって名前だっけ(笑)
2014-05-11 23:14 : シュガー URL : 編集
Re: タイトルなし
Nさん、こんばんは(^^
管釣り、侮るなかれ!ですよ。
ここは山の中の広い敷地ですので、ゆったりと出来ますし
ご覧のように魚も綺麗どころが揃ってマス(笑)

しかし、釣られたことのある魚ばっかりですからシビアです!
多分、ルアーは相当厳しいものと思えます。
この日、自分の周りではルアーマンのヒットシーンは見えませんでした。
一度、チャレンジしてみてくだされ(笑)
2014-05-12 20:43 : エンゴサク URL : 編集
Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
おいらも、その昔フィッシュランドで鯉釣りしたことがありますヨ!
白井川の方は行ったことありませんが、喜茂別と蘭越はよく行きました。
蘭越の管釣りニジマスの走りが一番でしたネ。
札幌圏の自然河川では相手にされず、管釣りで気持ちよくさせてもらった時期がありました。
スレ鱒相手ですから結構ムキになって楽しい時間でした。
また、癖になりそうでありマス(笑)
2014-05-12 20:51 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ