一泊二日の道東釣行・・・4/26 屈斜路編

屈斜路湖はライブカメラの画像から、氷の落ちた面積はまだ少なそうではあった
とは言え、氷が落ちてすぐは爆釣になるという文章を読んだか、聞いたかしたことがあった

よって、弟子屈に宿泊して二日目は屈斜路湖でロッドを振ってみた

2014-4-26屈斜路2
こんな感じで、川の流れ込みだけが釣りになる状態だった
したがって、6時に到着すると3本の流れ込みには釣り人が入っていた
しかもフライフィッシャーは全員がルースニングである

2014-4-26屈斜路

一人だけ、引っ張りの釣りで頑張ってみたものの・・・

2014-4-26屈斜路Q
相手になってくれたのは、どちらかというと嫌われ者・・・Qさま・・・

最初の画像の奥の流れ込みだけ、何匹かのニジマスが出ていたようだ

こんなことなら、ベガンベに二日間滞在すべきだったなぁ・・・
と、結果論を何度かつぶやきながら5時間の帰路についたのでありました

多分、今頃は絶好釣になっているのだろう
そうそう思い通りにはいかないものである 

632:
こんばんはー。
屈斜路湖、まだ氷があるのですね…

まわりがルースニングするなかで一人、引っ張りの釣りを展開するのはかっこいいですね!
ウグイでも釣れるだけすごいですわ。ちなみに水温はどれくらいなんでしょうね。
まだ氷があるのでかなり低いとは思いますが…

633:
別寒で素晴らしい釣りができたのですから・・・と思いますがやはり鱒の顔も拝みたいですよね。
これからも屈斜路湖通いは続くのでしょう?デカ虹は次回にお預けと言う事で楽しみにしてます!
634:Re: タイトルなし
dunkeldさん、こんばんは ^^
氷の残り方、今年は特別なのでしょうね・・・
一人だけ、引っ張りの釣りは、少し照れくさかったです・・・

朝方、隣の方が言っていましたが、水温は1.6℃とのことです
ウグイ並みに活性の高いニジマスは岸寄りしなかったということにしておいて下さいな。
635:Re: タイトルなし
Nシックスさん、こんばんは(^^
屈斜路湖でも、何とかアブラビレのある一匹を…!と粘ってみたのですがね・・・
釣り場の活性は、帰った後に一番上がるものです!(笑)
636:お疲れさまぁ
エンさん、道東釣行お疲れさまでした!
屈斜路湖は残念でした。こっちは気温上がってましたがやっぱり全然違うもんですね。
ボクはというと29日に軽く支笏湖行ったぐらいです。なんとなく上向いてきましたよー
637:Re: お疲れさまぁ
シュガーさん、こんばんはー(^^
思い通りにならず、安い宿だったのでもう一泊しようかと一瞬迷いました。
素泊まりで3650円、部屋の窓から釧路川が見えて…しかも温泉でしたヨ!

気温も高く、支笏湖良くなってきたのでしょうネ
オコタンに降りれたら、行者ニンニクを収穫がてら行ってみますネ。
638:屈斜路湖であいましたよね
はじめまして、と言うか、4/26に屈斜路湖で昨日のベガンベの話を聞かせて頂いた者です。
セージのキャップを被ってた方ですよね?フーローティングライン持ってきてないとの話で
したよね。おつかれさまでした。
私もあの後、池の湯を見てさっさと諦めて帰りました。
5/5にまたリベンジに向かいます。
639:Re: 屈斜路湖であいましたよね
北見のフライマンさん、こんばはー ^^
あの日は、いろいろお話して頂き、ありがとうございました。
「引っ張りで一匹出たら、みんな引っ張りに変えますよ」という言葉に勇気づけられて、
頑張ったみたのですが…

遠くて、そうそう行けませんが、リベンジしたくてうずうずしてます!
その前に、とりあえず釣れない支笏湖でやられてきます(笑)
よろしければ、5日の調子をお知らせ願えればと思ってマス(^^)
645:5月5日の屈斜路湖。
前回のリベンジを果たすべく、オサッペインレット現地4時到着。
風なしベタナギ、濃霧のなかには既に10人以上おりました。
氷は完全にありませんが朝の気温は0度でした。
インレットはウグイが群れており、前回とちがいまったく駄目です。
右手のワンド近くで引っ張りでサクラを上げた人以外、全員駄目です。
9時ごろ池の湯に移動しゴムボートをだしましたが、魚はいません。
浅瀬にウグイが遊んでいるだけでした。毎年の事ですが、釧路川アウトレットの
橋の上からのぞくと50、60UPのニジが10匹弱定位しており
仲間がいろいろとちょっかいを出してみましたが、無反応です。
厳しい釣りと覚悟していても最近は心が折れます・・・。
647:Re: 5月5日の屈斜路湖。
北見のフライマンさん、ありがとうございます(^^!
それにしても厳しい状況ですね・・・。
この時期、オサッペのインレットが良くないということは、トラウトが減っているのでしょうかね。
春シーズンにもう一度行きたいと思ってますが、6月に入ってからの方が良さそうですね。
アウトレットのニジマスは初めて知りました。ウグイしかいないものだと思ってました。
色々な情報、ありがとうございました。
ホームページ、訪問させていただきマス。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ