一泊二日の道東釣行・・・本命+珍魚編

釧路の向こうの本流が本格化したというので、海のアメマスは来年のお楽しみとした。
やはり川のほうが好きなのだろうな・・・
出発前日の夜、弟子屈での一泊を決めるまで迷いに迷った。
ライブカメラでは、屈斜路湖の氷が相当残っているからである。

今月からETC割引が変更になったので、平日遠征は注意が必要である
割引の恩恵を受けるには0時から4時の間に高速に乗らなければならい
更に節約するため夕張から乗るのだが、5分前に何とかETCゲートを通過できた。
もっと余裕をもって出発したいのが、なかなか出来ないでいる。

出発して5時間後、目的の川に到着
2014-4-25ベカン川
天気が良すぎるきらいはあるが風が少し波立たせてくれ、穏やかな春の釣り日和だ

ぬかるみに足を取られてよろけ、あちこちに泥をつけてしまい、まずは水に入って泥落とし・・・

前回使用していたシンクリーダーをフロロに変えて
さぁ! 一投目・・・
2014-4-25ベカンアメ1
まだ、汽水域での生活が短いであろう色合いだが、そこそこに太さを回復した55センチ
この川のアメマスは期待通りに一投目から相手をしてくれる


この後、あまり場所を移動せずにキャストする方向を少し変えるだけで30cmから60cmが連発

2014-4-25ベカンアメ2

二桁を越えるとさすがに反応が鈍くなりコツコツと魚信はあるが、のらなくなってきた


列車が来る音がして、そういえばルパンの絵柄の車両が通るのを思い出しカメラを構えた
2014-4-25ベカン列車
残念ながら、違う列車だった
後で通るのを見かけたが、その時は遠い位置にいて撮影できなかった
今度来る時は、時間を調べて待ち構えてみよう


そして、100mほど下流へ移動したところで・・・

何と・・・

木の枝でも釣れたかと思いきや・・・

魚の感触はある・・・


まさかの・・・


フライでカレイ・・・ カレイのフライではありませんぜ
2014-4-25カレイ
初めてのカレイ、意外と背中のブツブツは硬いんだな
これはこれで、嬉しいような・・・


海が近くなるほどに、おいらの好きな色合い、銀白色の固体が多くなる
2014-4-25ベカンアメ水玉

この魚たちに会えるから、片道5時間かけても来てしまうなぁ・・・

624:いい釣りしてますなぁ
エンさん、こんばんは!
期待通りのアメマスですね〜。
ボクはどこ行ったらいいのか迷走中です(笑)
残りの釣戦も、うまくいくことをお祈りいたします〜
625:
ナイスアメの連発で大満足となった釣行、羨ましいですね~。

それにしても道東はカレイも凄いですね(笑)。てっきりイトウでも釣れたのかと思ったのに!

私も明日から旅立ちますが、私も迷走中です(笑)。

626:Re: いい釣りしてますなぁ
シュガーさん、こんばんはー(^^
5時間走っただけあって、あめます達にいっぱい遊んでもらいました。
今度、ご一緒しましょ!
ベカンベは良かったのですが、屈斜路はさっぱりでした!
連続して爆釣の予定だったのですが、
釣りのできる範囲は百分の一ってところでしょうか・・・

627:Re: タイトルなし
Nシックスさん、こんばんはー(^^♪
嬉しいことに、腕が張ってマス!

カレイにはびっくりでしょ・・・
ランニングラインが絡んで、ほどいていたら釣れてました(^^;
今度、アメマスが相手をしてくれなかったら狙って釣ってみたいと思います
ついでにイトウも狙ってみますか…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ