一泊二日のアメマス釣行・・・その1

今回は年に一回、いやいや二回かも知れない一泊二日の釣行だ
お気に入りのアメマスとお気に入りの温泉、釣れさえすればこの上ない贅沢だろう

8時位に現地到着、さすがに日曜だけあって各ポイントに先行者の車がある
森町のTさんの車があるポイントで準備を始める
前回、たーやんと来た時に、今日来ることを約束していた
Tさんを介して、これから入ろうとするお二人としばし談笑する
二年前にもこのポイントで一緒になった事を思い出していた

Tさんは朝一で、3匹のアメマスが出たというがシビアな出方だという
連休の最終日ということもあり、魚も入れ替わってないのか、激シブの時間が過ぎていった
今日は帰る時間を気にしなくていいにしても、厳しい釣りを覚悟しよう・・・
2014-3-23Tさん
次のポイントへ移動するも、全く反応はない
先行していた方々も、さっぱりとのことだった

11時位に胸ポケットの携帯が振動したが、楽天トラベルのメールだろうと決め込んでいた
約一時間後に、思い出して確認をすると・・・シュガーさんからのメールだった
下流の橋ポイントに来ているとのことだった
この移動が、この釣り旅のぜいたくな時間の幕開けであった

初めはシブかったものの、フライサイズを落として、しつこく流すと・・・
2014-3-23アメ1
50くらい、この川のレギュラーサイズ
上唇をご覧下され・・・比較的新しいリリースの痕跡・・・シブい理由である


同じポイントで流し方を変えて・・・
2014-3-23アメ2
今期、この川でやっと60サイズが相手になってくれた 
簡単には岸辺に寄ってくれない
魚体の素晴らしさからくるこのファイトが、この時期のこの川に通う理由なのだ
そして、横たわったはずがシャッターを切るタイミングでジャンプ!!
結果オーライの躍動感のあるナイスショットだ! 


さらに午前中の不振が嘘のように、アメマスから贅沢な時間をいただくことになる・・・

592:
おお~、アメマス釣りたくなってきあたぁ~!!

上りアメだけに惚れ惚れするようなコンディションですね。

フライのサイズダウンということでしたら、ルアーでは厳しそう。。。

続きも凄いんだろうな~(笑)。
593:Re: タイトルなし
Nさん、こんばんはー(^^
ホント!この川はいい魚が多くて素晴らしいです!
是非、チャレンジしてください!
3連休の最終日だったということ、ポイントが限られているということ、
多分、新しい魚がそれほど多くないことなどなど・・・厳しい理由がいっぱい!(笑)
このポイント、ルアーの方が来ましたが反応していませんでした。
新しい魚が入っていれば違ったのでしょうが、フライサイズも小指の半分位でしたよ。
何やら、この川は鮭の人工孵化を止めているという噂も・・・
594:
こんにちわ。
2匹目の写真すごい!!かっこいいなぁ、この魚。

魚の写真はなかなかうまくとれないので日々研究していますが、
いつも「うまく写れ~」と適当にシャッターを押す癖を直さねば・・・(笑)

595:Re: タイトルなし
dunkeld06さん、こんばんは(^^
狙って撮ったわけではないのですが、偶然の良い感じショットになりました!
跳ねた瞬間、シャッターを止めてしまうことが多いのですがね・・・

今度は、狙って撮ってみます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
58位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ