道南本流でアメマス連発!

昨日は平日の休み、しかも釣り人が集中する土日の前日という好条件だ。
そろそろ島牧にも行ってみたいと思っていたのだが、道南の本流で釣果があったと聞いて、
迷わず200kmの行程を選んでいた。

予定通り8時には到着、堤防への近道も堤防も車が通れるようになっていた。
水門ポイントに先行者があり、西北西の強風に挑んでキャストをしいた。
堤防上に他の車は見当たらないので、少し下流のポイントから入ることにした

風が強いので、一歩でも先へウエーディングしたくなる。
そうすると水面が高く、へなちょこキャストになってラインが伸びていかない。
一歩二歩と戻ってキャストをしても、目指すポイントに届かないから、また前に出る。
そうするとキャストが上手くいかない! これを何度か繰り返していたら、何やら根がかりのような感触が・・・
久し振りの川アメマス! 45cmほどの、上りの個体だった。
まずは、よし!よし!とリリース。
岸辺がなく、氷雪に魚を横たえるにしてもランディングネットを持って来なかったので、ちょっと可愛そうな気がした。
車にネットを取りに戻ろうという気持ちとは裏腹に、身体は勝手に次のキャストをしていた。
そうすると、またまた手応えが・・・
今度は50cm超えの下り(越冬)の個体だ。これは、体色と太さからの私見ではありますが・・・
2014-2-28越冬アメ1


ネットを取りに車に戻ろうと川から上がったところで、上流に入っていた方が向かって来た。
一言二言、言葉を交わすと、すぐに昨年もこの場所でお話した方(森町のTさん)だと記憶が蘇った。


ポイントに戻ってすぐ、ネットを使うことになった。
強風の中でのキャストはストレスが溜まるけれど、アメマスはそれを忘れさせてくれる!
2014-2-28上りアメ

Tさんと場所を入れ替わって間もなく、Tさんの9番ロッドが満月を描いていた。
しばらくして上がった魚体は、太く筋肉質な70cmに迫る大きさだった。すごい!スゴイ!!
2014-2-28Tさん

俄然、力が入る! 力が入るほどに、ラインは強風の餌食になり押し戻されてくる。
ああ~あ! もっとしっかりしたキャストを身につけなければ・・・


結局、おいらの最大魚は50ちょいだった。
それにしても、50mくらいの区間で二人が釣ったアメマスは20匹を超えていた。
この川はタイミングが合えばホント、たくさんのアメマスと遊んでもらえる。
2014-2-18上りアメ3


やさしく捕まえると、うっとりした表情に見えるのは、おいらだけだろうか・・・
2014-2-28上りアメ2
上唇が欠損しているけれど、丸顔でプリプリな本日一番の可愛い娘だ 
皆さん、フックはバーブレスにしましょうネ! この娘からもお願いです!


指が千切れそうなハードコンデションの中、
おじさんフィッシャーマン2人に充実した時間をくれたアメマスさん達、本当にありがとー!!
森町のTさん、またこの川に来た時はご一緒しましょう!!

その夜、布団に入っても右手の指3本はしびれたままであった。
多分、凍傷の一歩手前だったのだろうな・・・

571:
エエ釣り出来たようで何よりでございマス♪
ちなみに南の本流もエエ感じデスが、東の本流もエエ感じになってるようデスよ~♪
572:
良い釣りができて最高の平日休日!羨ましい~!

川アメなら道東と思っていましたが道南も侮れませんね。

それにしても強い風の中、フライでの釣果なのですから本当にお見事です!

でも、帰宅後も痺れているってヤバいですよ。気をつけて下さいね。

と釣り〇〇に何をいっても無駄かな?(笑)。
573:Re: タイトルなし
ドーマスさん、こんにちは(^^
いい一日でした。
川の規模が規模で、難しそうですが、
今度は東の本流、初挑戦してみますか・・♪
574:Re: タイトルなし
Nシックスさん、こんにちは~(^^/
風が弱ければ、もっと楽しい一日だったのでしょうが、良い日でした。

この時期の、この川のアメマスは特別ですね♪

初めはプラス気温だったものですから、ついつい手袋を一枚、省略したままでした。
夜までしびれた感覚になったのは初めてです。
何か違う病気かと思っちゃいました(笑)
朝起きて、普段の感覚になっていて、ホッとしましたよ(^^;
575:
エンさん、こんばんは!

溶けたと思ったら、即行動で即釣っちゃう(笑)
さすがです!

ボクも平日休みたくなりました・・・
行く前にメールしますね^^
576:Re: タイトルなし
シュガーさん、こんばんは(^^
案外、せっかちなもんですから・・・
思い立ったら即、実行です!釣りに関してはネ(^^;

次の平日休みが合致すれば、ご一緒しましょうネ!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ