初めての積丹へ

先週、地図を見ていたら、積丹は意外と近いことに気が付いた。

保護河川もあるから、案外アメマスが濃いかもしれない!
以前、余別川か積丹川か、どちらかの川へ遡上するアメマスの番組を見たことがある。

ネットをみると、島牧とは全く比べられないにしても、たまには釣れているようだ。
野塚海岸は、平日でもチラホラ釣り人が来ているという

積丹に行くなら、もう少しだけ時間をかけて島牧に行った方がいいよ!
というアドバイスを頂いたのだが、ロッドを振って確かめなければ気がすまない性分だ。
距離も50㎞ほど近いようだからね。


まずは漁港でキャストを開始!
2014-2‐10野塚漁港
ちょっと狭いけれど、外海に近いところに斜路があって、いい感じだ。
漁港内は、波をかぶる心配がないのが何よりだ。
小一時間ほど、フライを変えながらキャストを繰り返すものの・・・何事も起こらない。


漁港の横へ移動する
2014野塚漁港横
ここもいい感じなんだけどなぁ・・・


ゴメがテトラに戻って来る。
2014漁港横ごめ
この辺りにはエサになるような小魚もいないということか・・・

さて、本命のサーフへ行ってみよう!

・・・風は何とかなりそうなのだが・・・この波!!
2014-2-10波

いい潮の流れのポイントもあったのだが、魚からのコンタクトはない。

1.5㎞ほどサーフを彷徨ったものの、魚の気配すら感じられなかった。

2014野塚海岸

島牧に似た佇まいなのだが、厳しいだけの一日が暮れていった。


まあ・・・こういう日もあるさ  この次は島牧だな・・・

556:
積丹遠征、お疲れ様でした。

私も積丹で海アメを釣ったことはありますが、魚影が薄いという印象を拭えません。
かと言って島牧に2回行っていずれもボウズ。なので島牧も印象は悪いのです(笑)。

サーフの1.5kmはキツイですよね。
私も先日4kmは歩いたと思いますが、渓流の4km遡行より全然キツかったです。
何がキツイって腰にきてしまうのです。後半は腰痛との戦いでした(笑)。

次回の島牧釣行、好釣果をお祈りいたします。
557:Re: タイトルなし
Nシックスさん、こんばんは~(^^)
全く魚の気配は感じられませんでしたが、何故か『海も悪くはないな…』が実感です。
運動不足の解消と水が塩っ辛いだけあって、ガイドが凍りつかなったせいでしょうかね。
Nさんのように4kmとはいきませんでしたが、
帰ってきてから、ロッドとリールと一緒にシャワーを浴びるのも悪くはないですしネ(笑)

島牧では過去、1回目がボ、2回目で岩魚サイズを、3回目で50cmほどのアメマスの戦績があります。
今度は60アップの流れですが…どうなることやら… 乞うご期待を!!
558:まだまだ冬ですね・・・
エンさん、こんばんは。

お寒いなかお疲れさまでした。
野塚は随分昔ですが通っていました~。島牧より近いですしね。
いい思いもさせてもらいました^^

場所はメールしますね~
560:Re: まだまだ冬ですね・・・
シュガーさん、こんばんは~(^^
初めての場所ということもあって、厳しかったです!
地図を眺めている時点では、野塚で反応がなければ余別方面と思っていたのですが、
ついつい粘ってしまいました(‐‐;

情報ありがとうございまーす!
今度、行ってみますネ
そして、島牧でもご一緒しましょう(^^)/
561:私も積丹へ行きました
私も12月下旬(22日)に○○カ漁港に行って来ました。天候が悪く投げ竿を2本出してその傍らの港内でルアーを振っていましたらアメマスが来ました・・・スプーンでした。1度近くまで追って来るのが見えてその後にHITしました。(投げにはホッケとアブラコ35cm級が)
次回1月に行った時、地元のオジサンに聞いた話では28日頃は1人で10匹も上げたと言う話です。日によってムラがあるようですが・・・天候が悪すぎますネ・・・1月は外海も狙いましたが雪がひどくBOUZUで撤収です。ルアーマンはパラパラ居ますネ。半島は雪が多く車の止める場所に苦労します・・・。頑張って下さい。
562:Re: 私も積丹へ行きました
910さん、こんばんは (^^)
貴重な情報をありがとうございます!
漁港でキャストを始めた時、外海はそれほど荒れていませんでした。漁港を諦めてサーフに出て行った途端に雪混じりの北風が強くなって荒れてきました。もしかしたら、それから漁港に入ってくるのかも知れませんね。帰る前にもう一度、港内でやってみるべきだったかも知れませんね。
もう一回チャレンジしてみましょうかね…

またのご訪問を、お待ちしております(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ