川がダメで漁港のアメマス

真冬日を脱出して、いきなり三月並みの気温になった土曜日、道南の本流へ行ってきた。
函館のS夫妻が漁港のアメマスへ行くというので、川が駄目なら合流するつもりだ。

心の中では、川さえ開いていれば川のアメマスが漁港へは行かせてくれないだろう…と思っていた。

予定通りに3時間半の行程で9時前の到着。
川岸は凍っているが、釣りには何の支障もない状態だ。
しかも、何故か先客は誰もいない。

さぁ!釣るぞ~!

鮭の捕獲場ポイントからスタート、50m位の区間を丹念に2往復したものの・・・
アタリも何もない・・・大晦日に来た時と同じだ

気を取り直して、上流のポイントへ移動した時、携帯が鳴った。
漁港では50位のアメマスを釣ったとのこと。
なかなか渋いようだが、ボイルもあるとのことであった。

結局、このポイントでも全くの無反応で漁港へ移動することにした。

2014-1-25鵜泊漁港

しばし、夫人のみっちゃんに状況を聞きながら談笑し、サンドイッチの差し入れを頂いた
おまけに漁港用のフライも貰う


まずは、おいらの万能フライからスタートする

反応がないまま、時間だけが過ぎて行く
貰ったフライを含め、いろいろ変えてみても反応しない


やがてS夫妻は帰り支度・・・


おいら、海でもアタリがないままでは帰るに帰れない

3時を回って、よく見ると横のお二人が交互に上げているではないか!
サイズは40cmほどだが・・・ う・うらやましー!

隣の方が3匹目を上げるのを見て、フライのサイズを聞いてみると
8番だという・・・!? 案外大きいサイズを使っている

そして、この辺しかいないようだから…と言って場所を譲ってくれた

ありがとうございます、ご好意に応えねば・・・
しかし・しかし!相変わらずの無反応だ

場所をお返しして、フライBOXを隅から隅まで眺める

・・・気がついたことがある

フライの種類より、シンクレートに問題があるのでは!
時折おきるボイルを見せられて、フライにばかり気をとられていた
ラインを取替えに車に戻るのは面倒!というか時間がもったいない

リーダーをシンクリーダーに変えたら・・・
2014-1-25鵜泊アメ

一発で喰ってきた!

2014‐1-25鵜泊アメ2

60に少し足りないくらい
体色から漁港内の居着きだろう

出発してから10時間が経っていた

ふぅ~っ! 長い・長い 一日を完結することができた 



551:ナイス海アメ!
60弱の海アメですか。羨ましいな~。
海アメらしい、惚れ惚れするボディじゃないですか!

それにしてもリーダーを変えたら一発とは!
シンクレートに早く気付いていれば、きっともっと釣れたでしょうね。

でもお見事です。
最後の最後に60弱とは良い1日になりましたね。
552:ありがとーございます
Nシックスさん、こんばんは(^^
何とか遊んでもらえました。
魚が入れ替わっていないのでしょう、厳しかったです。
ルアーの方も3人ほど見えられてましたが、芳しくないようでした。
このアメマスも口に微かに古傷がありましたね。
フライのサイズは上流域で使うようなサイズで、しかも『もらいフライ』です(笑)
553:Re: タイトルなし
ドーマスさん、こんばんは(^^)
初鵜泊でしたが、何とか遊ばせてもらいました。
魚の気配があったので粘れましたね。
川は、ほんとに何事もなく、どうしちゃたんでしょうね。
554:僕も
エンさん!あけましておめでとうございますって遅っ(笑)
ご無沙汰お許しを〜

漁港は明日行こうと思っていましたが天気予報の暴風雪がとれず仕事することにしました〜。
北桧山に泊まってゆっくりやろーと思ったのに残念です!

昨年から行ってますがタイミングありますよね!
専用フライを巻いてなんとか行ってみます!
555:Re: 僕も
シュガーさん、今年もよろしくお願いいたしやす(^^
あの漁港は、新しい魚が入っていないのか、釣り人が多いのか、
スレスレでした! 
咥えたフライは10~12番位のサイズでした。
都合が合えば、ご一緒しましょう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ