2014年 初釣行はシベチャリ川

1月も20日になって、ようやく初釣行に出かけてきた。

ぐずぐずしてしまい8時の出発、高速を使わなかったこともあり到着は11時近かった。

2014静内スワン

雪は少ないが寒い!寒い!
去年仕入れた情報の中から、一番期待が持てそうなポイント周辺で粘ってみた。

この時期、この川には夢がある!
あわよくばスチールヘッドかシートラウトの可能性があるからだ。

2014静内川‐氷

道内のシートラウトに関する文献を読んだことがあるが、サクラマスと同様にメスが多いようだ。
これは、オスとのテリトリー争いに負けた結果、海に下って行くのではないか
そして2~3年を経て川に遡上するようだが、当然これは、繁殖のためと思われる

元々、川を繁殖にだけ利用する遡上魚ではないので、
川が過密なくらいに魚影が濃くなければ、海に下る必要はないのではないか
そう考えると、昨今の静内川では遡上する固体は少ないのだろうなぁ・・・
これはニジマスとスチールヘッドの関係にも云えることだろう

なんてことを考えていたら、魚信があった!

サイズはそれほどではないと分かったが、どんな魚が現われるかワクワクする

そして姿を見せたのは・・・

この川のネイティブトラウト、ぴっかぴかのアメマス
この魚体・色合いからすると、居付きの魚ではなく海か河口域からの使者と思われる
2014-1-20静内アメ
30cmに満たない魚だけれど、とても嬉しい 
寒さを忘れさせてくれる一匹だ!

連発が期待出来そうなポイントなのだが・・・
何事もなかったかのように・・・沈・黙してしまった

500m位の区間を、手を変え品を変え、行ったり来たり・・・

やがて、帰りを急かすように、ガイドの氷を取る指先が痛いほどになってきた


大きなサイズではないが、充実した時間を過させてくれたアメマスに感謝!

寒さと水と風が織りなした氷の花
静内川氷の花

もう少し気温が高くなったら、気が済むまでロッドを振りに来ようか
夢を見させてもらいにネ・・・


548:お疲れ様でした
初釣行でのアメマスゲット、おめでとうございます!
この時期の1尾は超が付くほど貴重ですよね。
淡水なら尚のことと私なんかは思ってしまいます。

次回、スチールとかシートラとか止めて下さいよ。
昨年、私の一生分以上の茶マス釣っているのですから(笑)。
549:Re: お疲れ様でした
Nシックスさん、こんばんは(^^)
ホントに貴重な一匹であり、偉大な一匹であります!
去年の1月に3連敗した川でしたから・・・

ニジマスの習性からすると、3月位からがスチールの可能性大ではないかと…
ただ、昨年末に運を使い果たしたと思われますから、期待薄いです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ