9月2日、二度目の沙流川

天気と水量が気になったのだが、沙流川へ行ってみた。
少しはサイズアップするだろうと思って、先週より下流に入ってみた。
沙流川

今日は6番スイッチで、ニンフ+ショットを付けて流してみる。
最初、いい感じの瀬があったのだが全く反応しない。
まぁ、車を止めてすぐのポイントだから、こんなもんだろ…。

次のポイントは結構な大場所だった。
鵡川もそうだったが、こういう場所はなかなか渋いんだろなぁ…と思ったら…
20cm位の可愛いサイズがポンポンと続けて出てきた。
そして・・・
ドットニジマス
胸ビレにドットが入った美形のニジマス、なかなかのファイトだった。
6番スイッチロッドを半分くらいは、しならせてくれた。

その後、霧のような小雨が降ったり止んだりの天気の中、20cmクラスはよく反応した。

エゾノコンギク2
「釣り師と魚は濡れたがる」 エゾノコンギクも濡れたがる・・・


天気が悪いこともあり、早めのローソンおむすびタイムとした。
トウウチソウ
この前の支流チロロ川より下流であるが、エゾトウウチソウが満開だった。いい色合いだ!
風が吹いて揺れると、まるで猫じゃらしのようだ。

下流に少し移動して再びスタートする。
今度は小さなサイズも反応がない中、岩盤の切れ目が入り組んだポイントが現われる。
そういえば、忠別川では岩盤の切れ目に大型が着いているって言っていたな…。
少し離れて気配を殺して、早い流れに馴染ませながら流す・・・

やっぱり、いた!いた!
ニジ42
大型ニジマスとまではいかないが、太い流れの中でジャンプも見せてくれた元気者!
ちょっと怒り顔のじゃじゃ馬娘…ありがとー!また遊んでおくれ 
流れの中で踏ん張ってサイズ以上のファイトを見せてくれ、何とかニューロッドの入魂となった。


2013-09-02 21:43 : 日高釣行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

祝!TCX入魂
こんばんは~エンゴサクさま

ニューロッドへの入魂できてよかったですね~。
TCXじゃないですか~。やっぱりぶっとびですよね?
やっぱり超軽いんですよね~?いいなぁ・・
ボクのビューラーは、クラシックなんで小型サイズでも大型に感じれますw
でも10.6fなんで楽です。スコットの出番が減ってきています・・・

やっぱりプラチナムシリーズのほうがいいみたいです^^
どっちでも下手だから変わらないけど~w

岩盤スリットはなかなか通せないのがボクの難点ですね。
うまく行くと釣れてくれるから嬉しいです!

エンさんは相変わらずのハイペースですがまたご一緒くださいませ~
2013-09-04 21:56 : シュガー URL : 編集
Re: 祝!TCX入魂
こんばんは、シュガーさん(^^♪
さすがにTCXは値段に合った軽さで、ぶっ飛びます!
スイッチににしては長めで、6番ということもあって、シングルで振るのは大変です(^^;
ビューラーのクラシック5-6番に興味津々だったのですよ。
複数番手って、何か得するような気がして…

忠別か空知か十勝水系か道東アメマスに行きましょう!
2013-09-05 20:11 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ