十勝で夏の釣り…後編

4番ロッドに似合う魚を獲れなかった後、2~300m先で越える事が出来ない函になった。
仕方なしにフライをニンフに変えて釣り下る。
オショロコマ2
棲み分けしていることを証明すかのように、オショロコマがよく反応してくる。
魚同士の相性もあるのだろうが、十勝の川は外来種と共存できるだけの懐の深いさがある。
釣り師の勝手な言い分ではあるが、オショコマだけだったらこれほど夢中になっていないだろう…。

駐車場所から下流をやってみようと戻る途中、釣り上がる時には気付かなかった花が咲いていた。
トリカブト
猛毒があるというトリカブト、綺麗な花には毒か…?

車に戻り、定番のローソンおにぎりを頬張り一息つく。
遊んでくれた魚達の数には大満足なのだが、獲れなかったサイズの魚を求めて再スタート!

200mほど先の大場所があるであろうと思われる手前、高低差のある連続するポイントに浮かべてみる。
すぐに反応してくれたのは銀ピカレインボー。
下の大場所から遡上してきたのだろうか…。
niji.jpg
このポイントならこのサイズだろうな…と思っていたら…その下のスポットで…!
12番のパラシュートを、ゆっくり浮き上がってパクリと咥えた口の大きさにビックリ!!
今度は合わせ切れしないように、か~るく合わせる。

首を振った後、流れの中で踏ん張ったり

真横に走っている内は良かったものの

やはり!

落差のある下流へ

石の間を縫うように走る…

おいらも転ばないように着いて行く

ああ…4番ロッドで良かった!

魚に置いていかれることなくコントロールしていた

ほんの些細なポイントで4番ロッドには余り、5番ロッドにはちょっと足りないサイズ。
ニジマス大
久し振りのいい魚! 君は立派だ! ありがとー!!

大粒の雨が時折降る、暑い一日が完結した。

帰宅した時間から数えてみると、15時間の長い一日でもあった 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ