Where Have All The Flowers Gone ?

Where have all the flowers gone?
Long time passing
Where have all the flowers gone?
Long time ago…♪
P1030188.jpg
Where have all the flowers gone
Young girls have picked them every one
When will they ever learn,
When will they ever learn?


野に咲く花は何処へいく
野に咲く花は清らか♪
ヒメジョオン
野に咲く花は少女の胸に
そっとやさしく抱かれる…♪

野に咲く花を抱いた少女はやがて、青年と結ばれるが、その青年は戦争にとらわれてしまうのだ。

げんのしょうこ

1960~70年代、反戦歌がたくさん歌われていた。
単に反体制を叫ぶのではない自己主張だったのだと思う。

♪モズが枯れ木で ♪戦争は知らない ♪さとうきび畑 ♪死んだ男の残したものは ♪腰まで泥だらけ
♪教訓Ⅰ ♪フランシーヌの場合 ♪愛する人に歌わせないで ♪坊や大きくならないで  などなど…

ちょっと思い起こしただけで、こんな唄が思いつく。

タイトルの「花はどこへ行った」は内外問わず多くの人が歌っているけれど、
ちょっと変り種なところで、「忌野清志郎」さんの唄がじーんとくる。
是非、聞いてみてくんさい♪




尊敬する開高さんは、従軍記者としてベトナム戦争で生死の境目を走り抜けてきた。
そうして凄い文学作品を残したけれど、戦火の記憶を振り払うかのように
魚つりにも没頭したのだった。

おいらは幸いにも戦争を肌で実感したことがない、戦争を知らない子供たちの一人だ。
だからこそ魚つりに没頭しつつもこの時期くらいは、反戦の意を噛みしめることが大切なのだ!

2013-08-08 22:25 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
エンゴサクさん、こんばんは~(^^♪

函館(の食)を満喫して参りました!

※もちろん仕事もガンバリましたよ。

いやぁ、ご飯マジ旨かったです(≧∇≦)b

みんな笑顔になりましたよ。

たぶん、世界中の人が北海道のご飯たべたら、戦争無くなりますね!

間違いねっす!(≧∇≦)b
2013-08-10 22:51 : FLYFISHERman URL : 編集
Re: No title
FLYFISHERmanさん、こんばんは(^^)/
いいなぁ~函館!
海鮮もスイーツも美味しいっすね!
あぁ~、活イカを食べたい!

札幌からは食べるだけなら遠く、釣りも兼ねれば近いのでしょうが…(^^;


2013-08-11 20:08 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ