十勝の虹鱒に我を忘れ…

先週一匹たりとも捕れなかった十勝の川、雪辱を期して躊躇なく170km先へ向かった。
駐車場所に到着し準備をしていると背後に気配を感じ、振り向くとエゾシカがこちらを凝視している。
まさか、おいらを雄鹿だと思って見つめている訳じゃないだろうな。
もしかしてだけど…♪もしかしてだけど…♪ ドブロックの歌が頭の隅に浮かんできたけど…
釣り師のおいらに惚れるのは止めときな!
ラインを引き出すリール音で、雄鹿ではないと気付いたようだ。
良かった!体をすり寄せてこられたらどうしよう…などど思うほど見つめられていた。


鹿

さぁ! 準備完了。 絶対に十勝レインボーを撮影させてもらうぜ!
意気揚々と川へ向かう。
今日は、開高さんの言う『悠々として急げ!』の姿になっているかもしれない
何てたって、当たりフライは分かっているしバーブを潰していないのを用意してきている。
『ふっふふ…』と、心の中は自信と余裕の高揚感が湧いてくる。


さて…結果から言うと、その余裕の高揚感は1時間もすると焦燥感へ変わっていった。
さらに1時間後、やっと伝わってきたニジマスの感触もジャンプ一発でハズレ!!
先週のバラシ癖か!? 気付かぬ内にバーブレスのフライへチェンジしていた!

ようやく初対面できたのは、スタートして4時間後だった
ニジ
そのファイトは、ずっしりとした重さのスピード感で一回り大きい魚体を想像したほどだ。
そしてここから、先週の不完全燃焼を晴らす連発が始まり、至福の時間を過すことができた。
川を教えてくれたyusukeさん、フライを教えてくれたシュガーさん、ありがとー!

黒点が多い、おいらの好きなタイプ
ニジ2

ダム湖からの使者と思われる尖った体型のオスは銀白色
虹4

ライズしていた近くを流すと2回目で出てきた
いつも定位している場所を表す体色
P1030104.jpg

流れの早い深さのあるポイントで咥えてくれたのは、青みがかった銀白色
P1030115.jpg

その上流側の流れは早いが浅いポイントではこの体色
虹
光の入り方で色の出方は多少違うにしても、生活圏を想像させる体色の違いも面白いものだ。

サイズこそ最大で45cm位だったと思うが、6番ダブルでもハラハラする場面もあった。
一回目では味わえなかった十勝の流れと魚の強さに敬服しました!

セイヨウノコギリ
セイヨウノコギリソウもにっこり微笑んでくれたようだ


我を忘れて三匹目を撮影中、なんと携帯電話が魚の横にポチャッ!!
一瞬、何が起きたのか分からなかった。
首からぶら下げている上に、ウェーダーはチェストハイなのにだ!!
浮かれてばかりでは…いけませんなぁ・・
再起不能なら仕方ないけれど、折りたたみ式の型があるかどうか心配だ…

 *携帯の水没に拍手したことにはなりませんので、お気軽に拍手をクリックしてちょ!!
411:No title
ナイスなニジですな~♪

今度は防水携帯にしましょう!
て言うか、これを機に防水スマホにしましょう(笑)。
412:綺麗だなぁ
こんにちは、エンゴサクさん。

とても綺麗なニジマスですね~。
なんでニジマスはあんな色合いがでるのか・・。素晴らしいの一言ですね。

魔術フライも健在でしたか(笑)
ボクも次回は遠出でもしてみようかぁ。

ただのドライブで終わることが、あっしはよくありますがw
413:Re: No title
つりやまさん、こんばんは(^^
速い流れではこのサイズがちょうどいいところです。
これでも30m程、下らされました(^^;

やっぱりスマホですかね~
いやいや、簡単ケイタイかなぁ・・・(笑)
414:Re: 綺麗だなぁ
シュガーさん、こんばんは~♪
いいニジマスに出会えました。
それにしても、ほんとに魔法のフライです!
何故か一番出来損ないと思っていたのが、大好評でした(笑)
それと念を入れてリーダーをフロロにしてみました。伸びが少ないのでフッキングが違うと思いまして…
多分、気持ちの問題とは思いますがね(^^
415:No title
エンゴサクさん、こんばんは~(^^♪

お久しゅうございますだ~!

私のホームリバーにもいるのであります!

「♪もしかしてだけど~」

もしかもしかの

カモシカさん!

1度襲われそうになりましたよ。

思えば、ツノが生えてなかったと。。。
418:Re: No title
FLYFISHERmanさん、こんばんは~♪
もしかもしかの、カモシカさんですかー!
その鹿も絶対にオス鹿を探していたのだと思いますよ。
帰りに気がつきましたが、おいらの車には体をこすり付けた痕がありました。
泥汚れが、まばらになってましたから!
お互いに雌鹿には気を付けましょうネ(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ