初の十勝は6連続バラシ!

例によって4時半の出発。
目指したのは、yusukeさんから仕入れた情報のニジマスの川。
峠を下ってから道を間違えたが、ほんの少しだけの遠回り。
その道で目を引きつけたのは・・・
P1030066.jpg
ちょっと豪華なユリ科の花。コバギボウシのような…そうでないような…?

とても良い天気で、7時とは思えない程の力強い陽射だ。
降りた場所から2~300mに先行者、さらにその先に3人、その先に2人・・・
ヒゲナガがぱたぱた飛び回り、期待は高まったが2時間ほどアタリはゼロ!
フライを変えた途端、フライを沈ませようと弛ませたリーダーが流れないので打ち直そうとすると・・・
ググッときたから軽く合わせたつもりが大合わせ!の上に魚が走って・・・
フライを持って行かれたー!!

その後、さらに2時間あたりがなく、シンクリーダーに変えたりフライを取替えひっかえ。
やっと見つけた当たりフライは、シュガーさんに教えてもらった12番サイズのニンフ。
しかし、食いが浅いのか合わせが甘いのか・・・
流れの中で踏ん張られて方向を変えられた時や、その後のジャンプでALLバラシ!!
最初の合わせ切れは明らかに大型! その後の5匹は40cmクラスの手応えであった。
そこそこの流れの中でフローティングラインのターンさせる釣りは難しいなァ・・・。
少しばかり自信をなくしてしまった。

セイヨウノコギリソウ

駐車場所に咲いていたセイヨウノコギリソウとイヌカミツレは満開といった咲き様

イヌマミツレ

帰り道、5~6番のスイッチを買おう!という軽い決心をした。
背後から被さって来る木々を交わすには、12.6フィートでは長すぎる。
そして、フライはバーブをつぶさないで2~3個作っておこう!
あくまでも取れなかった6尾は道具のせいにしていた・・・いかん!いかん!

翌日、夕方勝負で尻別川の大物ポイントへ行ったものの・・・
P1030087.jpg
こんな可愛い花が出迎えてくれたのだが、鱒は相手になってくれなかった。
あぁ・・・振られっぱなしの2日間! だけど、いい汗はかいたなぁ・・・(^^)

407:十勝はいいですよね
エンさん、こんばんは〜。

十勝遠征お疲れでーす。
バラシはかかりが浅かったんですよ!きっと(笑)

この時期の十勝いいですよね〜。
札内、トッタ、音更、然別、十勝本流と好きな川がたくさんあります。
この頃ご無沙汰ですがまた行きたいなぁと思っております。

あのフライかな?簡単で安上がりで良く釣れます(笑)

ボクはといいますと昨日ようやく行きました!久しぶりにUPなどしてみます〜
408:Re: 十勝はいいですよね
シュガーさん、こんばんは(^^
そうです!あのフライです!が…材料を見つけられなくてラバー?チューブ?のようなもので代替しました。
ヒゲナガがパタパタ飛び回っていた割りには渋かったです。
このままでは済むはずもなく、今週末にリベンジしますよー!
409:
こんちわ~!
まぁ、こんな日もありますって…。
あっ、この言葉なんか前にも言ったような気が…(^_^;)
410:Re: タイトルなし
つりやまさん、こんばんはー♪
そうですねぇ~。前にも聞いたような・・・

それにしても一旦は乗ったのに捕れないのは悔しいもんです。
1~2回ならいざしらず・・・
明日、雪辱してきます!
ん。。。? 返り討ちって言葉もあるなぁ…(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
58位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ