支笏湖の在来種

支笏湖において、ヒメマスやニジマス、サクラマスが移入種であることは明らかである。
勿論、ブラウンもそうだけれど、あのウー様はどうなのだろう…?
そしてたぶん、アメマスは在来種であろう。
そのアメマスは支笏湖の固定種ではないかとも言われている。
然別湖のミヤベイワナのように、サイハ(えらの中の赤いひだ)の数が多いという話がある。
在来種と外来種について論ずるつもりはないけれど、ブラウン・ニジマス・ヒメマスが棲息していなかったなら、これ程の釣り人は来ないだろうな…。

愛すべき支笏湖の、いわゆるチビアメ。
どちらかというと、アメマスというよりイワナの容姿だろうね。
P1020200.jpg
水温と共に活性が上がってきたが、コンデションは7分目といったところだ。
かけ上がりの先で、グリーンバックな固体が出てくる。
あと10cmサイズアップすれば申し分ないけれど、ない物ねだりということか。

時間の経過とともに春ゼミが鳴きだし、やがて湖面に落ち… バッシャーン!ジャボーン!
水と魚とセミが織りなす魅惑の光景が目の前で繰り広げられる。

ベストの背中にフローティングラインは用意してきたものの・・・
あれあれ・・? ドライのフライボックスを忘れている!
車に戻るにはちょっと遠くまで歩いて来てしまった。

浅瀬には小さなアメマスとウグイ君がたくさん見えるようになってきた。
風と波さえ出れば水面下でも期待できるのだが、無風状態のままだった。
次回のお楽しみか・・・。


やっと名前が判明したコンロンソウ
こういう何気ない清楚な花が、結構好きだなぁ♪
コンロンソウ

葉の白い線もきれいなフイリミヤマスミレ
フイリミヤマスミレ
いい花だ…。
支笏湖の魚達も美しいけれど、花々もまた美しい!!

397:No title
こんばんは~!
そろそろシケーダでドッカーンの季節ですよ♪
ドライの準備怠ることなかれ(笑)!
399:Re: No title
つりやまさん、こんばんは~(^^)
この次は忘れずに持って行きますよー。
問題は、じーっと待つことが出来るかどうか!
実は湖で、セミを食わせたことがないのです…(^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ