道北ダム湖・・・魚信なし

yusukeさんとの釣行は去年の浜益川サケ釣り以来である。
草木も眠る丑三つ時に待ち合わせ、朝マヅメのダム湖で爆釣する予定だった。
大きくて50位だろうが30~40センチの数釣りの期待が高まる・・・
久し振りの再会に話も弾み、3時間という時間を感じさせずに到着。
先行者はインレットにルアーマンが2名と立ち入り禁止区域にエサ釣り師が1名。
インレットよりもダムサイト側の方が魚が回って来るはずだという。
確かにプレッシャーが高いポイントを避けて回遊してきそうだ。
水のはカフェオレ色に近い色合いだが、かえって魚の警戒心が薄れるはずだ!

膝上までウェーディングしキャストを開始する。
少しすると右膝の裏側がひんやりとした感覚になる。
先週の支笏湖でもそうだったので、それらしき所を接着剤で補修したのだが場所違いだったようだ。
あぁ…今日も長時間のウェーディングは膝下までにしなければならない。

それにしても、1時間たっても2時間たっても魚信がないままだ。
インレットへ移動する頃に、釣り人が増えてきた。
フライはyusukeさんとおいらの二人だけだから、ルアーにすれてもフライは別だ!
…と、自分に言い聞かせてみたものの…
ダム湖

屈斜路湖から帰って、まだ一度もアタリがないままだ!
yusukeさんは重い魚信があったもののバレてしまい、思わず出た声で周りの注目を集めたようだ。

駐車場所に見事な花をつけていたツツジ。

何とか一匹、顔を見たい!
このダム湖をあきらめて大雪湖へ移動したが、同じような水の色であり、
魚の気配を何も感じることなく、帰路に着くこととした。
男は諦めも肝心なのである。

高速パーキングは花で彩られ、ソフトクリームの旗も出て春から初夏への準備が整っていた。

しかし!つれないなぁ・・・

2013-06-01 19:48 : 道北釣行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ようやく暑くなってきました!
今回は残念でしたけど…、これからドライの面白い季節になりますね♪
2013-06-02 10:07 : つりやま URL : 編集
エンゴサクさん、こんばんは~(^^♪
さすがっ!
潔い!男の美学です!(^_^;)
なんでそれが、魚たちに伝わらないかなぁ。。。
2013-06-02 19:36 : FLYFISHERman URL : 編集
いいお天気でこれで釣れてたらサイコーなのにね~
でも久々の再会で話しにも花が咲いて写真の花もキレイだし
よかった!よかった!
ドライいいですよーワタシもよかったよ!
2013-06-02 21:07 : みっちゃん URL : 編集
Re: No title
つりやまさん、こんばんはー♪
ほんと、気温が上がってきましたね。
せみも鳴いて、落ちて…流れていましたよ。
ビールの美味しい季節でもありますねー(^^
2013-06-02 21:26 : エンゴサク URL : 編集
Re: No title
FLYFISHERmanさん、こんばんは~!
「写真を撮るだけなんだから、ちょっとだけ遊んでおくれョ~!」と何度叫んだことか…
もちろん、声には出してないですよ。
蚊には好かれるのですがネ…(^^;
2013-06-02 21:41 : エンゴサク URL : 編集
Re: No title
みっちゃん、こんばんは~(^^
何やら風の便りでは、ドライで釣ってしまったようで…
う・うらやましー!!
もうすぐ、花のブログにカテゴリー変更するかもネ。
2013-06-02 21:48 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ