屈斜路レインボー

林道の開通が6月からということであり、釣り場は限定される。
大型レインボーの可能性が高いポイントは、やはりオサッペの河口だろう。
いやいや、前回一番良かった所も捨て切れない。
まてまて…何年か前にプリンスの裏でいいサイズをバラしたことがあったナ。
結局、その3箇所なのだから全部行ってしまえばいいという結論。

そして3箇所を回ったものの、屈斜路湖の二日目は数の割には最大が30cm台後半、不完全燃焼で終了した。
そんなに甘くないのは分かっているのだが・・・。
にじ中
回遊型の綺麗なグリーンバックだったが、次が続かず単発で沈黙してしまった。

最終日、朝一番は同じ場所に5時半に到着。
ウー様以外の気配が感じられない中、別寒辺で一緒した横浜のYさんから連絡が来た。
そして、二人でキャストを続けるものの反応はない。
Yさんは昨夕、オサッペの河口で小さいながらレインボーが出たという。
反応がない中で、白っぽいワカサギを意識したフライに変えた途端にきたらしい。
おいらのワカサギっぽいフライは先週から空振り続きだ。

帰る時間から逆算して、思い切ってポイントをプリンス裏へ変える決心をした。

ポイントへ降りる途中、エゾエンゴサクが咲いていた。
えんごさく
やはり、この花がいちばん春を感じさせてくれるナ…。

プリンス裏ではウー様の活性が高く、「君たちと遊んでいる暇はない!」と叫び、オサッペ河口へ移動。
ウー様に紛れこんでいたお子様サイズのレインボーが2匹出たけれど、大型の気配はなかった。

無風状態の河口は、流れ込みに立つことができた。
この状態だと大型は流れの中でしか反応しないと思われるので、何回も流れの筋を変えて流す。
全く反応がない中、ふと横浜のYさんの話が頭をよぎり、白っぽい6番フックのフライに変えてみた。
流れの向こうにキャストしたフライが流心に入ると…グーンとラインが持っていかれる感触!!
食った!!それもフライを変えていきなり!!
Yさん、ありがとーございました!! あの話がなければ、多分使わないフライだった。
50ニジ
帰る時間が迫る中、60には遠いが何とか50レインボーのファイトを楽しむことができた。
60レインボーと、りょうさんとの再会は次回の楽しみに残しておこう

前回もお世話になった弟子屈の温泉民宿摩湖さん。
夕食のみにして4300円で連泊しました。
温泉民宿摩湖
一日中、ロッドを振った後に凝りをほぐしてくれる温泉と美味しい食事、お世話になりました。

これで長期休暇も終了し、来週からは週末アングラーの仲間入りだ。
多分、釣れない日が続くのだろう。

別寒辺牛川と屈斜路湖の魚たち! ありがとー!!

379:No title
ナイスプロポーションなニジちゃんもステキですけど、最後の民宿がヒジョーに気になります(笑)。
381:Re: No title
つりやまさん、こんにちは(^^
ここのご主人は、若い頃に日本一周の旅をする中で摩周湖が気に入って住み着いたようですよ。食事も温泉も◎です。一つだけ難点は、二階のトイレが和式です!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
58位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ