別寒辺牛川の荒くれ者

心残りだった別寒辺の60アメマスと屈斜路のレインボー。
思いを遂げるための釣り旅に、火曜の朝5時には出発していた。
自分を納得させるために厚岸で一泊、弟子屈で二泊の予約を前日に入れておいた。

11時過ぎには別寒辺牛川のぬかるみを、まるで足腰を鍛えているかのように抜き足差し足忍び足でポイントに向かっていた。
先週と同じように25から35cm位が程よく釣れる。
やはりこの時期は、大型は海に帰ってしまったのだろうか…
いやいや!全部が全部戻った訳ではないはずだ!

そろそろ先週50UPが出た場所だ。
今日は風が弱く、思った通りのキャストができるから気持ちがいい…ちゃんとターンオーバーする。
フライが着水して、ラインをたるませないように一回目のメンデングを入れたその時!
鈍いがはっきり分かる当たりがあった!
ラインを引いて合わせる!…ロッドでも合わせを入れる。
お・も・い!!  お・お・き・い・!!

濁りの中でその魚は一瞬!チョウザメを想像させる色合いだった。
背中の虫食い模様もほとんどなく、側面の水玉も少しあるだけだ。
顔と体型からアメマスだと思うのだが…
別寒アメ

下あごにはトレブルフックによるものと思われる古傷が盛り上がっている。
逞しい限りなのだが痛々しい。
ここまで生き抜いてきた荒くれ者の証、雄の勲章でもあるのだが…。

P1020068.jpg

釣り始めて約一時間。
旅館を予約していなければ、このまま帰ってもいいくらいだ!

アメ75

泣き出しそうだった厚岸の空と別寒辺牛川が微笑んでくれた 

366:No title
おはよーございます!

カッコイイアメ君!シーズン終わり近くになってやりましたね~♪
釣りの女神さまってちゃんとエンゴサクさんのガンバリを見てるんですね!
367:Re: No title
つりやまさん、こんばんはー。
ありがとうございます!
まさかこのサイズが出るとは思ってもみませんでした。
魚は大きさだけではないのですが、やはり嬉しいものです。
釣りの女神様にも定年祝いをして頂きましたー(^^)
368:No title
おおおおおおおおおおおお!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
きょ、巨漢!
で、いかつい顔してますねぇ!
現役の不良って感じですね。
369:No title
こんにちは。
リクエストにお答えいただいたようで(笑)
それにしてもすごいサイズです。
GW過ぎでもこんな魚に出会えるなんて最高でしたね。
370:No title
ながーいお休み楽しい釣りができて良かったねーv-238
最後を締めくくってくれたのは大好きなアメマスだったし。
おつかれさま!・・・・ん?休みに釣りばっかりしてる人に、おつかれさまはヘンだよねー。この道楽者!あはははっ。
371:Re: No title
FLYFISHERmanさん、こんばんは~。
そうでしょー、そでしょー!
迫力あるでしょー。
水から姿を現した瞬間は、ちょっとビビってしまいましたよ。
今まで結構釣ってきたけど、一番の強面です(^^;
372:Re: No title
yusukeさん、こんばんは~(^^♪
はい!期待に応えました(笑)
しかし、通ってみるものですね。
これからは、イトウが釣れるようです。
だけど、遠いですねー。
373:Re: No title
みっちゃん、こんばんは~(^^♪
いやー、カナダや九頭竜にしなくて良かったー。
おいらの釣りは、家庭平和のためにしかたなく行っているのですよ。
だからお「おつかれさま!」でいいんじゃない(^^;
しかーし!このアメで終わった訳ではありませんぜ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ