道東釣り旅Ⅳ・・・屈斜路湖その2

車に戻っての休憩時に、地元の魚を守る会の方と立ち話ができた。
ひと頃よりは魚のサイズは小さくとも、数は増えているようだ。
これから行こうとしているポイントも悪くはないようである。

ポイントに到着すると、先行者はお一人だけだった。
挨拶をすると、おいらの手にしているビューラーのロッドを見て話が続いていった。
岸辺を見るとリュックとビューラーのロッドケースが置いてあった。
美幌から来ているTさんは、かけ上がりが近いのでシングルでやっているという。

少し離れてキャストを開始する。
それなりに強い風が味方して、かけ上がりに対して40度位の角度でリトリーブすることになる。
それほど時間が経たないうちに手応えがあった!
今度はアメマスとは違う動きだ。そこそこに重さもある! 待望のレインボーか!?
いやいや・・・違った・・・
サクラ
姿を現したのはサクラマスだった。
50にちょっとだけ足りないけれど・・・プリプリで背中が盛り上がったいい魚だ。
sakura.jpg
そして次に出てきてくれたのは・・・アメマスだった。
ame.jpg
これはこれで嬉しいのだが、そろそろニジマスが出てもいい頃だな。

結局、この日の最後に待望のニジが出てくれたものの30cm程の黒点の少ない固体だった。
このポイントでサクラ、アメ、サクラ、アメ、アメ、ニジと大いに楽しませてもらった。
sakura2.jpg
美幌からのTさん、温かいコーヒーまで入れて頂いて、ありがとうございました。

翌日、40cmほどのレインボーが撮影に応じてくれた。
屈斜路にじ
最終日はこの一匹だけだったけれど、素晴らしいスピードで走り、ニジマスらしいファイトであった。
これで今回の釣り旅は5時間半の帰路を残すだけとなった。
心残りは、別寒辺の60アメマスと屈斜路の50ニジマス(ちょっと贅沢か…)
残り一週間になった長期休暇の中で再びチャレンジしようか…

今回の釣り旅で出会った皆様に本当に良くして頂き、心からお礼を申し上げます。
再び、ご一緒できる日を楽しみにしております。
ありがとー!茶路のアメマス・別寒辺のアメマス・屈斜路のアメマス・サクラ・ニジマス・ウー様!!

358:No title
こんばんは!
グリーンバックの美しいアメマスを撮らせていただいた者です。
名前はりょうと申します。
その節はありがとうございました。

素晴らしい釣果で感動しました!
僕は、今週中にもう一度屈斜路湖リベンジしに行こうと思っています。
やはり屈斜路湖のニジマスも撮りたいです。

また道東に来る機会がございましたら、一緒に釣りしましょう!
URLを貼り付けましたので、よろしければ僕のブログも見てください。
359:Re: No title
りょうさん、こんばんは(^^♪
ご訪問ありがとうございます。
あの日は、一人だったらめげてしまうところを、ご一緒できたことでいい日になりました。
実は、明日から再チャレンジの予定です。
ご一緒できればいいですね。
360:No title
おお!今度は夢の60と50ですね!
いや、夢は大きく、70と60にしましょう!
僕もがんばります。
僕は明後日行く予定です。
お会いできることを祈っております。
361:Re: No title
りょうさん、こんばんは!
ブログ拝見しました。おいらの写真よりいい写真じゃないですか!
木曜日は間違いなく屈斜路に行く気でいますよー(^0^)
362:No title
エンゴサクさんこんばんは。
天候厳しい中さすがですね。
自分は湖ではあまりいい思い出がないのですけれど、これだけ結果をだされるなんて凄いとおもいます。今度一度ご教授ください(笑)。写真楽しみに待ってますよ!
363:No title
おばんでございます!
湖サクラちゃんナイスバディ~ステキ!イイなぁ~♪
ワタクシは狙っていませんが川で…以下自主規制(汗)。

それにしても良い旅、良い出会いとなったようで何よりでしたね♪
364:Re: No title
yusukeさん、こんばんは~(^^
返事が遅くなってスミマセン。一生に一度の贅沢な、2週連続の釣り旅に行ってました。
ちょっとビックリする魚に遊んでもらえました。
おいおいアップしますのでご覧下さい。
今度、釣れない支笏湖にでも行きましょうか…。
365:Re: No title
つりやまさん、こんばんはー(^^
返事ができないで、すみませ~ん。
心残りだったベカンベと屈斜路に、またまた行ってました。
おいらもたまに川のサクラちゃんに会いに行きますよ(ないしょナイショ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
50位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ