道東釣り旅 Ⅰ・・・音別川&茶路川

連休最終日の6時に出発!
5時からのどさんこワイドお天気情報によると、高速は占冠から十勝清水の間が冬タイヤ装着となっていた。
当然、日勝峠も狩勝峠も石北峠も圧雪状態のようだ!
うーん!?困った!冬タイヤに履き替えるにもタイヤは車屋に預けてある。

待てよ、そういえば!天馬街道には触れていなかったナ!
その道があったじゃないか!

ということで・・・高速で日高道を一直線にすすむ!雨が強まったり弱まったりの天気だ。
登りさしかかったところで、すれ違う対向車はみんな雪が着いているが、まさか積もってはいないだろう。
順調に天馬街道を登って、トンネルを抜けると・・・
川端康成先生の小説の世界! そこは真っ白な雪国だった!! 
さすがにそのまま走行出来ず、駐車帯に止めて気を鎮める。
しかし、ここまで来て引き返す訳にはいかない、幸い夏タイヤは買ったばっかりだから…

久し振りに運転でドキドキしながら、びびりながら、道路脇に突っ込んでいる車を横目で見ながら…
何とか無事に雪のない平地に出てた。そして5時間かかって音別川に到着するも雨は上がらない。
そのせいか釣り人は一人だけだ。
とりあえず、支度をして下りてみるが一時間もせずに茶路川へ移動だ。
水量不足で釣りにならないからだ。

そして・・・茶路川の河口は期待に応えてくれた。
茶路川
釣り人は対岸を含めると6人ほどいたが、3投目から元気なアメマスが出てきてくれた。
茶路アメ
海と行き来しているであろう体型はこの一匹だけで、あとは細身の40~50センチが6匹遊んでくれた。

しかし、夏タイヤでドキドキして来たのだから、もう少しサイズアップしないと川から上がれない。
指先の感覚が限界に近づいてきた。凍傷になってしまうかと思うほどだ。
リトリーブのリズムを変えると何とか64センチに咥えさせることが出来た。
茶路あめ大
時期的なものなのか、今はこの川に海と行き来するアメマスはあまりいないようだ。

さて!2700円で予約してあるホテルに行く時間がきた。
釣り旅初日、まずまずのスタートだ。

明日は別寒辺を目指す! まぁ…朝に強くない方だから6時くらいの出発としよう!

350:No title
エンゴサクさんこんばんは。
無事ご帰宅お疲れ様でした。

いいアメマスと出会われたようで。ビューラーとの2ショットがいい感じですよ!

後編楽しみにしています。
351:No title
良い釣りしてますなぁ~♪
ところで安宿大好きなワタクシとしては2700円の安宿が非常に気になります!
352:Re: No title
yusukeさん、こんばんはー。
わけあってビューラーを持っていくことになりました。
いい魚と撮影できて良かったです。
何と!セージを2本も入院させてしまいました。i-181
353:Re: No title
つりやまさん、こんばんは!
9割がた満足の出来る釣り旅になりました。
2700円は釧路の「パルーデ」です。楽天トラベルの2部屋限定企画でした。駐車料金が500円かかります。
風の音がうるさかったです。
354:No title
エンゴサクさん、こんばんは~(^^♪
無事のご帰還、お疲れ様でした。
やはり天気には恵まれなかったようですね。
だけど春の極寒の中での気合には脱帽です(^^ゞ
あ、まだ冬でしたっけ?
355:Re: No title
FLYFISHERmanさん、こんばんはー(^^
もう…冬なんだか春なんだか分かりませ~ん!
屈斜路湖の温泉宿も、釣り人のキャンセルが相次いだそうです。
そんな中、おいらはあ現地のため、北海道のために強行してきましたよ。
まぁ、そんなおいらにお魚も応えてくれましたね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ