アメマスがいる幸せ

朝起きてアメダスを確認すると、せたなはすでに0度!
昨日もプラス気温になっていたし、釣り場にさえ着ければ今日は爆釣するかも…。
かも…ではなく多分! 間違いない! わくわく…るんるん気分の50kmの行程である。
釣り人の至福の時間、それは一投目をキャストするまでの、待っているであろう魚を
ヒットするイメージを頭の中で行ったり来たりさせる!
そう…想像している時間が一番幸せかもしれない。

この間の暖気で堤防の雪は低くなり、難なく釣り場に到着!
風が吹いていないのは釣りやすいけれども、絶好の条件とはいえないないなぁ…
などと思いながらも、ガイドもリトリーブする手袋も凍りつかないのは何ていいことだろー。
しかし・・・アタリもないし、気配も感じられないまま2時間が経過する。
気を取り直そうと昼食の後、やっと出てきてくれた! 
細いけと正真正銘のアメマス君! 昨日のはやっぱりイワナだったなぁ…。
IMGP0538.jpg
尾びれの欠損が痛々しいけど、たくましい生命力!君はえらい!ありがと~

さぁーここからだ~! と意気込んだものの続かない…。

思い切って、場所を変える決心!
それが思いもよらぬ至福の時間への誘いであった。
所々で、足の付け根まで雪にぬかりながらたどり着いたポイントで第一投…。
やや上流に置いたラインが沈んだ頃を見計らってリトリーブする。 
ん?根がかり…? とりあえずラインとロッドで合わせてみたら・・・
動く!… 重い!… おおきい!…!
久しぶりのこの感触… ばれるなよーバレルナヨー。念をいれてもう一度合わせる。
そして周りを見るが… ランディングして写真をとるのは… 氷の上しかない! 
まぁ仕方ないか・・・って氷の上によっこいしょ・・・
IMGP0539.jpg
やりましたぁ~ 67㎝!

しか~し! これは、ほんの序章で… 
この後、なんと二桁の連発!ほとんどワンキャストワンフィッシュ  
60cm超えが3匹! これは多分、アメマスの転勤祝いか…?
IMGP0547.jpg

この太さは、のぼりアメマス

IMGP0549.jpg
こんな幸せな時間をもらって感謝!感謝!・・・ありがと~ アメマス諸君!
ブログランキングに参加しています。
FC2 Blog Ranking

5:No title
なになに、これってすごすぎでしょー!!
思いっきり1人で至福のときを過ごしましたね。う、う、うらやまし~~
海から来ただけあって筋肉質で、面構えがまた男前。
完全に昨日のうさをはらしましたね!
実は夕方に昨日話してた「スイッチロッド」買ってきましたv-10
ふふふっ、がんばってキャスティング練習するんだ~v-238
6:Re: No title
本当に幸せな時間でしたよ。川の神様が微笑んでくれました!風と雪でロッドを一度も振らずに帰って来たことが何回もあったからねぇ~。スイッチ買ったんですね~、スコット! たぶん、ここのアメマスはセージ好きだと思いますe-348
7:No title
またまた、そういうことを言うー。
スコットで早く釣ってほしい!ってアメマスが言ってるよv-8
でもまだ1回も振ってないんです・・・
明日こそ練習せねば!
そして土曜日に備えなきゃv-42
フライも巻かないとだめなんだよな~日曜日はなに使ってたんです?
ちょびっと教えてくださいませませv-238
8:No title
フライはね・・・実は1本だけ作ってみた2軍フライ。1袋280円のグリズリーマラブーをテールにして、ボディは化繊のファーを細身に巻いて、ゴールドのビーズの3種で出来上がり~。色はオリーブ。あぁ何て正直者なんだろーe-68
*ただいまアップしてました
9:No title
なかなかシンプルなマテリアルで出来るフライですね!
シンプルなフライで爆釣ってかっこいいーv-237
ワタシも巻いてみます!

それにしてもあのアメマスの正面からの顔、なんだか同じいわなとは思えないほど
ごついv-91
あのピリカの花はめちゃくちゃキレイでしたv-10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ