今季初ニジ・初ブラ

先日の道南釣行のもう一つの目的は釣具店に寄ることだった。
折れた7番ロッドを修理に出すのもあったが、試し振りができるという話だった。
連休明けには屈斜路湖へ行くつもりであるが、一番使い勝手の良い7番ロッドが使えない。
風が強いと6番では心もとないから、もう一本買おうと軽い決心をしていた。

同じ番手をもう一本か、スイッチロッドか、それとも8番にするか大いに迷っていて、
そして当日…番手違いでの3本の試し振りの結果、店長のおすすめもあり8番ロッドに決めた。


そうして…支笏湖でロッドの感触を確かめながら連日振ってみた。
飛距離は…?  う~ん、 何だか7番ロッドと変わらないような?
まあ、おいらの腕ではこんなもんだろう。
それから、某釣り雑誌においらのフライが掲載されたこともあり、そのフライで何とか一匹を!
と力んでみたものの…
魚は… 釣れない!!


2日後、8番ロッドの入魂は諦めて、とある場所への釣行。
半年振りに5番ダブルの出番がきた。
思ったほど増水していないのは、このところ雪が降ったりで気温が上昇しないからか。

最初のポイントで、あまりにも反応がないから移動しようとすると根がかり…
2回ほど小さくしゃくったら…! 動き出し…た! いきなり銀色の魚体がジャンプ!!
そして…ラインのテンションがなくなった…。
あ~あ・・・いいサイズだったなぁ~ 
合わせ切れする位にした方が良かったのかなぁ…。
その後、休憩をいれて小一時間ほど粘ってみたが全く反応なし。


そして何ヶ所かポイントを変えて、やっと出てきてくれたレインボー。
P1010303.jpg

小ぶりではあるがブラウンも顔を見せてくれた。
P1010309.jpg

やはり、逃がした魚は大きかったなぁ!  帰り道に、何度もつぶやいた。

329:行動が活発ですね^^
おはようございます。

あいかわずアクティヴに釣りをしていらっしゃいますね^^
結果もでてうらやましい限りです。

ボクも早く冬眠からさめたいんですが・・・なかなか。
また色々教えてくださいね
330:Re: 行動が活発ですね^^
シュガーさん、こんにちは!
一生に一回の休暇を有意義に?釣ってます。
なかなか天候等のタイミングが合いませんでした。
明日の調査でいい状況であれば一報入れますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ