道南釣行 <前編>

函館のS夫妻を訪ねて、春の渓を満喫してきた。
本来ならマッチョなアメマスのいる本流で落ち合うつもりだった。
しかし、例年より水位が高いようで、ブラウンの濃いダム湖を計画していた。
しばらくは毎日が休日なおいらは、当日を待ちきれずにこっそり前日に出発。
魚だけではなく、早春の花々にも早く会いたからね。

中山峠が通行止めだったので、5号線経由で4時間半程で到着。
途中、予定通りに黒松内の道の駅で焼きたてパンを頬張った。とても美味しいのだ!

駐車場所からダムのインレットへ向かう途中、咲いているであろう福寿草・かたくり・ナニワズなどを
想像するだけでわくわくする。
P1010258.jpg

ここに来るのは何年ぶりだろうと思いながらも、いつもならカタクリが咲いている斜面に目を凝らす。
視力の衰えはあっても、斜面の色合いの違いで見つけられるはずなのだが・・・
薄紫ではなく黄色が目にとまった。
花開いて間もない福寿草だ。

福寿草

道南も今年は気温が低かったのだろう、一週間ほど遅れているようだ。

福寿草2


さて! 魚… さかな… ブラウントラウト…

しかし!どうも今年は、一週間早かったり遅かったりするなぁ。

一人二人しか来た跡はないのだけれど、全く無反応だ。
まるで支笏湖のように、底の障害物しか反応してくれない。

あぁ~あ!
釣れな~い! こんなに頑張ってるのにな~!!

2013-04-15 14:15 : 道南釣行 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
nayutaさん、こんばんはー!
ご無沙汰です。Blogになかなか入れないでいます。
いろいろ調べているのですが・・・
もう少しお待ちください。
2013-04-23 20:54 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ