今年初のアメマスに、かんぱーい!

遠い世界に~♪
旅に出ようか…
それとも赤い風船に乗って
雲の上を歩いてみようか…♪

珍しく、たくろーさんは後回しにして懐かしのフォークソング聞きながら
アメマスとの出会いを求めて、今年3回目の旅に行って来た。
氷は落ちているから、一泊して川を彷徨えば今年初の出会いは確実だろうと…

4時半に起きて出発し8時に到着するものの、さすがに日曜!
実績のあるポイントには函館、室蘭、札幌ナンバーの方々がすでにロッドを振っている。
お一人だけのポイントに入って、一時間ほど経過しても全く反応がない。
先行していた方に話を伺ったところ、知人の情報では2日前に爆釣だったとか!
何でも1~2時間で30匹ほどが上がったらしい!
確かにこのポイントは去年、ワンキャスト・ワンフィッシュになった場所だ。
それならば少し発想を変えて、普段はあまり流さない所を流してみる。

しかし、反応がないまま場所を変えようとした最後のひと流しで…
何やら根がかりのような感触…
ん・・・? 久し振りの魚が首を振る感触!
やった~!やっと出てくれた!
ばらさないように、バラさないように、慎重に… ネットイン!

アメ1

会いたかった!会いたかった!愛しのアメマス!
頬擦りしたいくらいだ!

川に入って来て、間もないであろうと思われる透き通ったヒレ!
とびきりべっぴんさんの今年初のアメマス。
P1010194.jpg

かじかんでいた指先に血が通って、一気に感覚が戻った。

この後、もう一匹を追加したら沈黙してしまったので、上流の水門ポイントへ移動。
丁度、2台の先客が場所を変えるところだった。
何でも、大きくはないが2匹が相手をしてくれたようだ。

ここでもやはり、反応は鈍い。
一時間も経っただろうか、丹念にじっくりと流していたら…
アメ59
60には1センチ足りない、泣きロクマル。

その後、この日一番の均整の取れたプロポーションの50センチ台!
アメ53

あと一回り大きければ…などと欲を言えばきりがないが、
おいら好みの美形のアメマスたち、心からありがとー!

この夜、いい湯に浸かって美味い料理でかんぱ~い!!

300:ナイスです
こんばんは♪
もしかして南の方ですか?
良いアメマスですね~
この日の夕食と温泉はさぞかし最高だった事でしょうね!
ちなみに東の方も釣れてまっせ~
301:おおおおお!やったぁ~!
エンゴサクさん、こんばんは~!
♫会いたかった~!会いたかった~!君に~
と思わずAKBを口ずさんでしまうような美魚!
エンゴサクさんの手元にも春到来ですね(≧∇≦)b
302:Re: ナイスです
nayutaさん、こんばんは(^-^)
この夜は至福の一時でした。
この時期は、どうしても南方のアメマスに首ったけなのです。
あの体型と色合いがど真ん中のストライクであります♪
でも今度、東方へも足を伸ばしてみますね。

303:Re: おおおおお!やったぁ~!
FLYFISHERmanさん、こんばんは!
やっと!遅い春が巡ってきました(^^)v
憧れのアイドルに会ったようなものです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
103位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ