2013年、初釣行

気象庁の予想気温と前日のアメダスを念入りにチェックするほどに、
しばらくは我慢したほうがいいのだろうナ…と思ってはいた。
今年は寒すぎる…!
南極観測船が2年連続で氷に阻まれて上陸出来なかったくらいだ。

しかし! 相変わらず『行って見なけりゃ、分からないさ!』という安直なひらめきと、
2週間以上ロッドを握っていない手持ち無沙汰から6時半には出発していた。


行くからには、一匹は顔を拝みたいと思って選んだ場所は、
青空からは想像の出来ない気温! マイナス9℃!
この川にしては珍しく風が吹いていないのだが、半分が氷に閉ざされていた。
P1010133.jpg

これだけの氷では、割って釣り場を確保することも出来ない。
悪あがきをしてみたのだけれどね。
結局、氷に邪魔されない場所を選んでキャストするしかなかった。

なかなかアメマスが潜んでいそうなポイントへフライを送り込むことができない。
お尻まで立ちこんでキャストを続けたが、一度も魚の感触がないままギブアップ!!

P1010132.jpg P1010134.jpg

2013年、釣りはじめは、気持ちの良い青空の下でのキャストではあった。

暮れていく空は『今日は今日さ!また来いよ』と言っているようだ。
P1010137.jpg

この時期、魚達は忍耐を要求するものなのだ!
それにしても寒い日が続くぜ… 

2013-01-14 22:22 : 道南釣行 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ワイルドだぜぃ(笑)
2013-01-14 22:39 : 運河いいぽち URL : 編集
Re: タイトルなし
運河いいぽちさん、コメントありがとうございます(^o^)
川に出る途中、熊笹とイタドリが作った落とし穴に腰まではまったりで、
本当にワイルドでした!人には見せられませんがネ。
2013-01-15 21:03 : エンゴサク URL : 編集
落とし穴
エンゴサクさま、こんにちは!

落とし穴からの生還おめでとうございます。今時期は危険ですよね(笑)気を付けて下さいね。

ボクも先週海アメ行って玉砕しました。はやく魚の顔見たいですねー
2013-01-16 19:25 : シュガー URL : 編集
Re: 落とし穴
シュガーさん、こんばんは~(^-^)/
実は落とし穴だけではなくて、氷の上に這い上がろうとして
右ひじに体重をかけた途端に氷が割れ、瞬間的に右半身が水没した場面もありました!
濡れた部分は当然!凍りつきましたよ(笑)
年齢に合わせた行動が求められますね。
海も芳しくなかったようで、お互いに我慢のしどころですね。
2013-01-16 21:34 : エンゴサク URL : 編集
気合が違いますね!
エンゴサクさん、こんばんは~!
無理っす!無理っす!
そんな気温で釣りなんて!∑( ̄ロ ̄|||)!?
タオルを振れば固まるって話は聞きますが、
さすが北海道!凍るモノが違いますね!フライラインまでとは。。。
しかも川が凍ってるなんて!
脱帽ですm(__)m
2013-01-17 21:13 : FLYFISHERman URL : 編集
Re: 気合が違いますね!
FLYFISHERmanさん、こんばんは~(^^/
この日は落とし穴にはまるわ、右半身が水に浸かるわで…
しかも、片道200kmの道のりでっせ~!!
魚が釣れてない中で、お褒めのコメントは
とっても!うれしーい!!
2013-01-17 21:39 : エンゴサク URL : 編集
No title
風邪ひきさんで倒れてました。
やっぱり一緒に行かなくて良かったー氷ってると思ったんだー。
だって去年の写真をみたら、あの日は28日でしたからね。
落とし穴にはまった?!どこで?!
もしかして・・・あそこでは・・・・
く~~~見たかった~~~あっ、ちがうか!あぶないー。
ポッキンしちゃいますよーお気をつけて!
2013-01-20 19:13 : みっちゃん URL : 編集
Re: No title
みっチャン、こんばんは~!
風邪でしたか…
お見舞い申し上げます。
プラス気温になり、来週あたりは氷も落ちていそうですよ。
しかし、まだまだですな!
おいらくらいに釣りバカになれば、風邪はひきませんぜ(^^v
何てたって!笹の落とし穴から這い上がるのに、ひと汗かいて…
右半身を氷水に漬けても、このとおり!
手袋は鼻水でテカってましたがね。
2013-01-21 19:45 : エンゴサク URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ