ニジマスいろいろ

4月22日(金) ダム湖の釣りの続き

この日、ビューラースイッチに合うかどうか、新調したシューティングヘッドを試すのも目的のひとつだった
アトランティックショート
結果は・・・ベリーグー!!
ロールキャストでも軽く15~6mは飛んでいってしまう感覚だった
8~9番用だが意外と軽いので、TCXの6番にも乗せられるかも知れない


ほぼ200m位の区間で、色とりどりのニジマス達と対面することができた
ニジ1

身体の色の違いや・・・
ニジ3

黒点の多さの違いや・・・
IMG_1398.jpg

頬の色あいの違いや・・・
ニジ2

同じ魚種とは思えないくらい多様な姿をしている
ニジ4
この違いはどこからくるのか、時間と生活の余裕があれば、研究者になりたいくらい興味深い

この魚は多分、誰かに釣られて間もないのかも知れない
IMG_1400.jpg
モノフィラのネットですくわれたか、砂利の上でばたついたか
逞しい生命力ではあります

平日とは思えないくらい混雑してきたが、運良くニジマスの研究日和となった一日
ダムの水位が上がり、インレットの形状が変われば、まだまだ大型魚のチャンスはあるかも知れない
大雪を
遠くに見える大雪の山々は、まだまだ白い冬をまとっていた

ご覧いただきまして、ありがとうございます(^^

上流域の虹鱒は蝉がお好き

2015年8月27日(木)
去年、反応が良かった上流域へ移動
駐車場所の近くは、さすがに反応が鈍い
ふわっと浮き上がって来るけれど、咥えてはくれない

IMG_0177-1.jpg

少しばかり、足で稼ぐしかないか・・・と自分に言い聞かせ…

IMG_0186-1.jpg
やっぱり上流域のニジマスはセミがお好きのようだ
IMG_0197-1.jpg
40cmを超えると、太い流れも相まってGの5番でもハラハラもの
IMG_0195-1.jpg

どうです!とてもキレイなほっぺでしょ!
IMG_0200-1.jpg
本日一番の美形
IMG_0202-1.jpg
大雪からの峻烈な流れに磨かれたのだろう

ニンフには反応しなかった魚も、セミは気に入ってくれたようだ
一番大きな魚は、ネットイン寸前にバレてしまったけれど
ゆうに二桁を超える魚が遊んでくれ、いい時間を過すことができた(^^

IMG_0212-1.jpg
虫取り撫子も、ほほえんでいた

忠別川を釣り下る

2015年8月27日(木)

ようやく出かけることができた
セミの釣りをしようと思っていたが、何故か目的のポイントに着く前にロッド出していた
中一週空いたので、気が急いていたのだろう

七部咲きといった感じのカワラハハコ(河原母子)
IMG_0160.jpg
とてもいい匂いが漂っている


二匹バラした後、手乗りサイズだけれど、ようやく撮影出来た
IMG_0164.jpg
相変わらず、小型ニジマスには評判がいいようだ


アキノウナギツカミ、小さな花が開いていた
IMG_0171.jpg
マクロレンズが欲しい小ささだ

ポイントもロッドもフライも変えて・・・
コピー ~ IMG_0182
寄り道をしてしまったけれど、当初の計画通りにセミの釣りに変更
少しづつサイズアップしていった
全く・・・初めからこれでやっていればいいものを・・・

今期初の石狩川支流

5月12日(火)
今週土曜の代休で平日休みとなり、何処へ行こうか迷ったけれど
今期初の道北支流に行ってみた

この川本来の水の色ではないが、ささ濁りのいい感じだった
水温が低そうなのでショットをプラスしてニンフをドリフトさせる

大型レインボーが出てきそうな雰囲気が濃厚だったけれど
小型がジャンプしてセルフリリースしてくれたのと、禁猟期のヤマメが相手になってくれただけだった
IMG_0193.jpg
ダム下からスタートして3箇所ほど回ってみたけれど・・・
水温が低いのか、スレているのか・・・
フライが合っていないのか、流し方に問題があったのか・・・
多分、後者の理由だろうな
IMG_0199.jpg
コンロンソウのような…?この花の名前は宿題です

IMG_0212.jpg
これまた宿題!!
とても小さな花です

この辺りでもスミレの花がたくさん咲いていました
IMG_0200.jpg



思い切って、ロッドもシステムも変更してダムのインレットへ移動
途中、オオバナノエンレイソウが出迎えてくれた
IMG_0215.jpg
ミヤマエンレイソウはうつむいて咲いていますが、この花は上を向いて咲いています

インレットは7~8人の釣り人がいるだけあって、退屈しない時間を過すことができました
IMG_0222.jpg

ちょっと古い表現で…トランジスターグラマー!ナイスボディ!
 IMG_0219.jpg
湖沼型、麗しのレインボー
IMG_0225.jpg
最大で40cm弱でも、なかなか元気印なファイトで5-6匹に楽しませていただきました

この花の名も宿題
IMG_0217.jpg
お分かりの方はコメント頂けると助かります(^^/

オホーツク海に注ぐ道北の本流

テンプレート変えてみました

9月27日(土)
シュガーさんと待ち合わせて、道北の本流を案内してもらった
前日のホットな情報を仕入れてくれていて、大型ニジマスをモノにする準備は万全だ

50オーバーの実績ポイント周辺からスタートする
P1190019.jpg
遠目ではサンゴソウのような色合いで、遠慮がちに群生していた犬蓼(イヌタデ)
「タデ食う虫もすきずき」のタデ
その虫に言わせれば、大きなお世話だろうね・・・

二箇所目のポイント、瀬の頭ですぐに反応してくれ、期待に胸がふくらんだ
P1190016.jpg
胸鰭にドット模様をたくさんちりばめた、おしゃれな可愛い娘

この後、丹念に流し続けるものの2回ほど渋いアタリがあっただけだ

何ヶ所か移動するのの・・・
P1190020.jpg
おいらのフライは、この川ではお気に入りリストに加えてもらえなかった


シュガーさんのロッドは、少なくとも5~6回は曲がっていたが、30までだったとのこと
P1190021.jpg

今回は中流域のほんの一部を歩いただけ
P1190022.jpg
カラフトマスやサケのホッチャレの臭いが漂い、ポテンシャルの高さを物語っていた

一泊でじっくり攻めてみたいものだ

ご覧いいただきまして、ありがとうございます(^^
拍手かコメントを頂ければ幸いです
プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
57位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ