60cm一匹か50cm二匹か?

大型のニジマスは、そうそう釣ったことがないので
いい魚だ!・・・カメラを向けながらつぶやいた
60超えは、多分、片手ちょうどくらいかな
IMG_0518-2017-4-12.jpg
もし、一匹の60超えと、二匹の50超えの二択を選ぶことができたら、どうしよう?
これは簡単だけれど
55cm二匹だったら・・・迷ってしまうな~

まあ、これくらいの欲があれば
健全な精神状態を保っていると言えるだろう・・・よし!よし!

釣り場に花が咲くのは・・・もう少し
IMG_0534-2017-4-12.jpg
来週は、ヒメイチゲが咲いてくれるかも知れない
2017-04-16 19:44 : レインボートラウト : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ホウライマス系ニジマス

2017/4/12の続き

この流域では、ほとんど釣ったことがないホウライマス系
IMG_0500-2017-4-12.jpg
20年くらい前に、アユと勘違いするような全く黒点がないのを釣って以来かもしれない
この系統の方が、釣り味は上かもしれない


いい魚が釣れた日は
IMG_0510-2017-4-12.jpg
雪交じりの雨もまた、やさしいものだ

2017-04-13 20:31 : レインボートラウト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今期初のニジマス

2017/4/12
たっぷり蓄えてた釣れない時間から
半日の釣れる時間を引き出す結果となりやした ^^/

久しぶりにスピード感にあふれるニジマスのファイト
IMG_0490-2017-4-12.jpg

スピードと力強さの両立
IMG_0496-2017-4-12.jpg
60サイズの尾びれ

かの川のアメマスを諦めたわけではなく、ちょっくら様子を見に・・・
IMG_0514-2017-4-12.jpg
無欲の勝利といったところであります ^^

2017-04-12 20:00 : レインボートラウト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

18日(日)、浜益サケ釣りはお休み

2016年9月18日(日)
6時半頃に駐車場に到着、ずいぶん空いているなーと思ったら・・・
「本日お休み」の紙が貼ってあった!!
うかつにもイベント、浜益サケ祭りだったのである
毎年、この週の日曜日なのに・・・

しかたがないので、久し振りに4番ロッドをたずさえて
P1270048.jpg
エゾノコンギク

川を変えて
P1270060.jpg
この花は…ママコノシリヌグイ
漢字では「継子の尻拭い」・・・すごい名前でしょ

二箇所目の川で、一時間釣り下ってようやく・・・ご対面
P1270050.jpg
早い流れの中、いい走りをしていたので
P1270052.jpg
もう一回り大きな魚を想像していた・・・

この花はアキノウナギツカミ
P1270062.jpg

「アキノウナギツカミ」と「ママコノシリヌグイ」と「ミゾソバ」は、とても似ていろ三姉妹
葉っぱの形や付き方で見分けます
違っていたらゴメンなさい m(- -)m

興味のある方はぐぐってみてくだされ
機会があれば葉の画像も撮影し、分かりやすくアップしたいと思っています

サケ釣りがお休みだったショックを、十分に癒してくれる魚と花に・・・ありがとー ^^

2016-09-20 21:03 : レインボートラウト : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

思いがけない出会い

9月11日(日)のつづき

今年は最上流域へ行くことが出来ずに諦めていた花
何気なく視線を向けた岩肌に・・・思いがけない出会い・・・やったー!
DSC_0606.jpg
ダイモンジソウ(大文字草)・・・ハエが邪魔だったなあ~
だいたいが自分の背丈と同じくらいか、それより高い場所に咲いていて・・・
DSC_0608.jpg
少しの風にもゆらゆらと・・・
恥らうようにカメラを拒むのもまた、いじらしく思える花なのです


そして、この前来た時にかなり重いサイズをバラしたポイントで、20cmサイズが出た後、
そうそう咥えるわけはないと思っていたけれど・・・
P1250136.jpg
まさかの50オーバー! 
DSC_0621.jpg
前にバラした魚とは限らないけれど・・・やったぁー!!


時折降ってきた小雨もまた、撮影にはありがたく
DSC_0601.jpg
やさしい雨に濡れたクサフジ

締めくくりはゲンノショウコ
DSC_0628.jpg
いい花といい魚に感謝の一日でありました ^^


さぁ、次回はいよいよ、浜益川のサーモンフィッシング!
今年も苦戦するのか・・・はたまた爆釣か!
それはないか・・・

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます ^^
応援クリック、ありがとうございます ^^
2016-09-13 20:10 : レインボートラウト : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ