久しぶりに行ってみよ~!

2017/2/1(水)

この何週間か、休みの前日は行く気満々でも、朝の布団の中で葛藤の末に「止めとこ!・・・」との結論
夜な夜な巻いていた新作の毛ばりを試したい気持ちはあったのだけれど・・・
今朝も6時位には同じパターンだったけれど、7時半を過ぎてから…「やっぱり、行ってみよ~!」

一番期待していた場所は・・・残念ながら結氷!!
う~ん・・・(ノ_<)

二番目の期待ポイントは・・・無反応!
う~ん・・・(。-_-。)

三番目のポイントも・・・反応はなし!
IMG_0261-2017-2-1.jpg
予報どおりに雪模様になってきたので、アメマスとの対面は断念
IMG_0266-2017-2-1.jpg
帰り道はトボトボと・・・

2017-02-01 19:38 : 道央釣行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

雪中トレーニング

朝日を浴びた蝦夷富士に、いい一日になることを想像していたんだがなあ・・・
DSC_1019.jpg

着いた川は、こんな感じ
IMG_0095-2016-12-18.jpg
あまり移動が出来ないだけで、釣りにならない訳ではなかったが・・・
魚からのコンタクトは・・・ゼロ

スノーシューを持って来なかったので、まるで雪の中でのトレーニングだった

帰り道も自分の足跡をたどって
IMG_0103-2016-12-18.jpg

君の行く道は果てしなく遠い♪
だのに何故・・・何をさがして・・・
IMG_0106-2016-12-18.jpg
アメマスさんをさがしに来たんだけどネ ^^

帰り道は遠かった、来た時よりよりも遠かった~♪

2016-12-18 19:14 : 道央釣行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

2016年 浜益川のサケ釣り最終回

2016年10月18~19日(水)

浜益の最終回は、魚からのコンタクトが一度もないまま終了!
この間、ノーバイトが続いていて・・・どこの魚も相手をしてくれない
「浜益のサケよ、お前もか・・・!」 ついつい叫んでしまった・・・もちろん心の中でネ

P1370002.jpg

風があって肌寒いけれど、とてもいい天気だったのでアングルを変えてカシャ!
P1280149.jpg
空と花は・・・ともだち
P1280155.jpg

P1280152.jpg
長いこと咲きつないでくれたアカツメクサも、いよいよ最終章だろう
草の匂いに包まれて、這いつくばっての撮影も心地よい日だった

堤防裏は収穫を終えて冬支度の風景
P1280156.jpg

今年は初回から毎回、何匹かが相手になってなってくれたけれど
最後2回は反応がなかった
少ないながらも顔を出したり、尾びれを出したり、横っ飛びジャンプを見せてくれ
男心をくすぐってはくれた
浜益の鮭、今年もありがとー! ^^

2016-10-19 19:56 : 道央釣行 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

尻別川の在来種と移入種

2016年6月2日(木)
6月とは思えない寒い日だった
峠の気温は5℃くらい、手袋を片付けたことを悔やんだくらいだった
当然、魚の活性も低く、期待していたサイズは出てこなかった
けれど、気温による要因は数パーセントもないのだろうね・・・

この川の在来種
P1190249.jpg
支笏湖のチビアメではありません

この川の移入種
P1190252.jpg
中流域あたりでは、この魚の大きい奴を目当てにする釣り人の方が多いだろうね
おいらもその一人ではある


在来種のエゾタンポポ
花を支えている額が反り返りません
DSC_0017-1662.jpg P1190250.jpg


移入種の、たぶんパンジー  駐車場所のそばの大きな木の傍に咲いてた
DSC_0013-1662.jpg DSC_0015-1-1662.jpg
初めての出会い、妖しい雰囲気に惹きつけられた


移入種、ルピナス
P1190228.jpg
この花が川原に似合うと思っているのは、おいらだけではないだろう


咲きはじめたタニウツギ、北海道では西側に分布し、日本特産のようだ
DSC_0009-1662.jpg
これまた、釣り場にお似合いの花・・・


珍しく、野鳥が射程内に
DSC_0018-1662.jpg
気づかれぬように息をころして・・・


移入種の是非を問うつもりは全くありません
ただし、在来種が駆逐されてしまうのは困りますネ

ご覧いただきまして、ありがとうございます ^^

2016-06-03 21:52 : 道央釣行 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ダム湖のつづき

2016年5月18日(水)
最初にアメマスが出てきてくれた後、一時間以上かかってようやく出たニジマス
この日、タイプ1-2にフロロリーダー、フライはビーズヘッドのウーリー
IMG_1477.jpg
小さいけれど、回遊型と思われるシルバーメタリック
超スローリトリーブでないと咥えてくれない

DSC_0020-5-18.jpg
この魚はラインスラックを取りながらカウントダウンして、引っ張ろうとした時に咥えてくれた

この日のお好みが分かって数は出たけれど・・・サイズは最初のアメマスが最高だった
狭いポイントを休ませるため、花とウドを目当てに何度も行ったり来たり・・・


ほとんどが花の終わりを迎えていたけれど、撮影を待っていたかのようなカタクリ
DSC_0039-5-18.jpg
魅惑の色合い

恥ずかしがりやさんのスミレ
DSC_0055-5-18.jpg


ここからはニリンソウあれこれ

花びらがたくさん、8枚タイプ
DSC_0009-5-18.jpg

うす紫色をまとった7枚タイプ
DSC_00231-5-18.jpg

葉の色を散りばめた7枚タイプ
DSC_00291-5-18.jpg

白色6枚タイプ
DSC_0060-5-18.jpg

8枚タイプと5枚タイプの競演
DSC_0056-5-18.jpg

今になって思えば、去年はヒトリシズカも咲いていたはずだったが・・・
そんなことも忘れてシャッターを押した一日でした


ご覧いただきまして、ありがとうございます ^^

2016-05-20 21:30 : 道央釣行 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

エンゴサク

Author:エンゴサク
トラウトと釣り場に咲く花を愛するおじさんブログにようこそ…(^о^) 生き生きとした画像を目指しています。どうぞ、ゆっくり覗いていって下さい

アクセス

ブログ村の住人です

クリックして応援して下さいな にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ

人気ブログランキング

お気に入りフォト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
43位
アクセスランキングを見る>>

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ